connect1 津和野高校魅力化プロジェクト

connect1 津和野高校魅力化プロジェクト

デザイナー:沖恵子 × 編集:石井いずみ

お仕事の概要

島根県立津和野高等学校の特色を紹介するパンフレットを制作しました。

津和野高校は、急激な人口減少に伴う生徒数の減少などにより、学級減が続き、統廃合の危機にありました。高校が町から消えてしまうと、高校進学で子どもが町を離れ、経済面や文化面など多方面に損失が生じます。また、移住やUターンを促すことも困難になります。
こうした町の危機に際し、高校の存続と津和野町全体を学びの場にするという目標を掲げて、津和野町は取り組みを始めました。(パンフレットより)

地域や社会と学校をつなぎ新しい価値をつくる「高校魅力化コーディネーター」、中高生対象に英語や学習計画の授業を行う「町営英語塾HAN-KOH」、企業や大学との協力的な取り組み等を具体的に紹介しています。

こだわりや想いなど

ターゲットは学生ではなく、東京や他府県の企業や大学等、大人がメインのパンフレットです。
地方の高校ですが、かなり先進的な取り組みをしていて、HPもとても現代的でおしゃれな学校です。
世界観を壊さず、かつ大人が見ても違和感のない、シンプルで洗練されたデザインを目指しました。

お仕事のきっかけ

出版ネッツの機関誌『forum』で、石井さんがデスク、私が組版を担当した事がきっかけで、石井さんから沖へお声がけ頂きました。
島根と大阪を行き来している石井さんと、兵庫県在住の私が一緒に仕事が出来るのは、出版ネッツとforumが作ってくれた奇跡的なご縁だと思っています。
forumのスタッフになると、遠方在住の方々と連携して作業するので、自然とお互いの手腕を知り、コミュニケーションを取る事が出来るので、お互いお仕事を頼みやすい状況になります。
現在他のforumスタッフの方にも、お仕事を頂けています。

次回

石井いずみさんにバトンをお渡しします。お楽しみに!

お仕事のご相談など

沖恵子(デザイン/組版) 
https://beehive621.myportfolio.com/
beehive621@gmail.com
石井いずみ(編集) 
izumizum@rainbow.plala.or.jp